寒くなるとお尻が痛い・・・

なんなんですか!この寒さは!!
岡山県は比較的暖かいところだと思うんですが、この2〜3日の寒さは異常ですよ。
10月半ばだというのに、12月初旬並みの寒さなんて、考えられないです。

何が嫌かって、痔持ちの人間にとったら、急激な気温の変化はお尻に悪いんです!
昨日あたりから、お尻がズキズキ・・・
こんなこと、旦那にも言えないし、もちろん子供にも悟られたくないし。

もうすぐ42歳(12月で42歳なんです)になろうかというのに、お尻が痛いままで42歳になりたくないです。
この悩みは、同じ病に悩む人でないと共感してくれないんだよねー。
でもって、そんなこと人に言えないものだから、じっと黙って我慢しているわけ。

そんな感じで悩んでいたら、旦那が「そろそろ年賀状の準備でも始めるか」って。
ええっ、まだ10月だよ!とびっくりしてると、ネットで早く注文すれば割引があって、安く買えるらしいです。
このお店なんか、年賀はがき1枚45円になっているというしね。

https://www.nengahonpo.com/

それにしても、季節感無さすぎじゃない??
年賀状なんか、12月になってから準備しても遅くないし、そもそも10月に「あけましておめでとう」の文章を考えるなんて、正直ナンセンスだと思うよ。

最近の日本って、季節の先取りをしすぎて一周早く回ってしまっているような気がします。
お歳暮も9月ごろから言ってるし、一番変だなと思うのが、ランドセル!

ランドセルって、今は販売のピークが5月ごろなんだって。
入学してランドセル背負う乗って、次の年の4月なのに。
私が子供に買った時は、入学する年の1月とか2月だったよ。
なんでもここ数年で、1ヶ月ずつどんどん前倒しになってるとか。

ほぼ1年前にランドセルを買うって、変だよ絶対!
日本は四季があって・・・って自慢する人がいるけど、四季があるってことは、旬があるってこと。
その旬を無視して、すべて前倒しで季節を前取しすぎちゃうと、四季の感覚がなくなりそうで嫌なんです。

年賀状にしても、お歳暮にしても、おせちにしてもそう。12月でいいじゃん、そんなもの!
でも早く買うと割引があるって言われると、ついついそれに乗せられちゃんだよね。
ああ、みんな商売上手だわ。

そんなことより、私は自分のお尻の痛みとの格闘の方が深刻なんだ!

Googleフォトって最高に便利!

こんにちは、むーたんです!
なんか久しぶりの更新のような気がしますが、私は元気です。
というか、このブログのことや私のことを知っている人はほとんどいないと思うので、ほぼほぼ独り言のような感じですが・・・

さて、私はiPhoneを持っているのですが、ずっと容量不足に悩まされていました。
私のアハiPhone6の64GBモデルなのですが、子供の写真を中心に写真を撮りまくるんです。
他にも料理の写真とか。
もう5年くらい写真を現像していなくて、iPhoneを買い換えるたびに、ずっと撮っていた写真を引き継いでいるわけですが、もう溜まっていく一方ですね。

先日、そんな話を友達にしたところ、「Googleフォトが便利だよ」というのを教えてもらい、早速アプリをインストールして使ってみました。

結果、すっごい便利ですよこれ!iPhoneで撮った写真をどんどんGoogleのクラウドにアップロードしてくれるんです。容量無制限なので、アップロードし放題ですよ。
なんか、画像を圧縮しているらしいですが、私が見るところ、オリジナルの写真とほぼ同じくらいの品質。というか、全然変わらない!

これが無料で使えるなんて、なんていい時代に生まれたのかしら!
GoogleフォトにiPhone内のすべての写真をアップロードするのは、2日くらいかかってしまいましたけど、一回アップロードしておけば安心です。

これで、iPhoneのカメラロールに保存してある写真をすべて削除しても、Googleフォトにすべて保存してあるので、大丈夫なんです。
おかげでiPhoneの容量がすっごく空きました。これで新しい写真をバンバン撮れます。

Googleフォトはアップロードが終わると自動的に写真をもまとめてアルバムにしてくれる機能もあるようで、すっごく便利です。
アップロードした写真を眺めていると、子供のお宮参りの時の写真が見つかりました。
懐かしい〜、何年前だ?

そうそう、あの時は衣装を買うお金がなくて、安くレンタルしたんだっけ。
お宮参りの衣装を安くレンタルできるなんて、これもまたいい時代に生まれたもんだ(笑)

という感じで、Googleフォトにあげた写真を改めて見直して、我が子の成長にちょっぴり涙ぐんでしまった私でした。

iPhoneの容量が足りなくて困っている人は、Googleフォトオススメですよ!

関ジャニ∞のファンになってしまった

こんにちは!久しぶりのむーたんです。
私は台のテレビ好きなんですが、今一番好きな番組はマツコデラックスと関ジャニ∞の村上くんがやっている「月曜から夜ふかし」です。

月曜の深夜に放映されているので、主婦の身にとっては寝不足が辛いのですが、それでも2人の掛け合いや登場する素人さんが面白すぎてはまっています。

私が好きなのは、「フェフ姉さん」です(笑)
もうテレビの前で腹を抱えて笑っていますよ。あんな素敵なキャラの人をよく見つけたな〜って感心します。
あと好きなのは、ロック歌手?のジャガーさんです。あのシュールな歌詞と憂いのある歌い方(笑)は、ほんと最高です。

私はジャニーズは基本好きじゃないんですが、関ジャニ∞の村上くんは面白いですね。格好つけないところがすごく好印象です。
ジャニーズって、不必要に格好つけているイメージを勝手に持っているので、村上くんの自然さには惹かれます。
あの笑顔も素敵です。

って、私ジャニーズ好きになっているじゃん!
実は村上くんをきっかけに、関ジャニエイトが好きになったんですよ。大阪のジャニーズ軍団?って、飾らない感じがしていいですよね。

関ジャニ∞のグッズなんかを密かに集め始めてるんです。年甲斐もなく(笑)
で、主婦仲間に話をすると、ジャニーズ好きな人って意外と多いんですよ、主婦でも。
友達なんかは、半年に一回くらい、好きなグループが変わるとかで、半年前までは関ジャニエイトのファンだったのが、今ではジャニーズWESTの大ファンだとか。

好きなグループが変わるたびに、コレクションしていたグッズを高く売って、新しく好きになったグループのグッズを買うそうです。
まさに、中古車を上手に乗り回すかのようです。

関ジャニ∞グッズの買取をしてくれるお店もあるみたいです。関ジャニ∞と言わず、ジャニーズ全般ですかね。
私も、お金に困ったら買取してもらおうかな。旦那に内緒のへそくりも増やしたいし(笑)

さてさて、そんなこんなで次の月曜から夜ふかしが楽しみです。
そうそう、桐谷さんも大好きなキャラですね。

息子の背を伸ばしてくれたサプリメント

こんにちは!主婦のむーたんです。
私には子供が2人いて、中学1年生と小学4年生の男の子です。
どちらも生意気盛りというか、反抗期というか、本当に憎たらしく育ってしまいました(笑)
と言いつつ、可愛くて仕方ないんですがね。

さて、下の息子のことで最近ずっと悩んでいることがあったんです。
それは、身長が低いということ。
同級生の男の子たちよりも、頭一つ小さくて本人もかなり悩んでいました。

夫も私もそんなに小さいほうじゃないんです。夫は176センチ、私は163センチありますので。
私なんかは、女性としては大きいほうなんじゃないかしら?
だから、遺伝的なことじゃないのかと思っていました。
現に、中学1年生のお兄ちゃんの方はすでに私の身長を抜かして、167センチになっているので。

だからもしかして、「低身長症?」を疑ったんです。
毎日、牛乳をたくさん飲ませたり、食事面でも工夫をしていたんですが、一向に背が伸びないんですね。

そこでネットでいろいろ、子供の身長を伸ばす方法がないか調べました。
すると、こんなサイトがありました。
成長を促してくれるサプリメント?

今まで、サプリメントというのが考えもしなかったので、かなり興味を持って勉強しました。
サプリメントは健康補助食品なので、薬のような副作用の心配もないし、毎日こうしたサプリメントを飲んで、不足しがちな栄養素を取り入れたら、もしかして次男の背も伸びるんじゃないかと思ったんですね。

そこで、試してみることにしたんです。
早速ネットで購入して次男に飲ませること、はや2ヶ月。
それがね、なんか最近背が伸びてきたんです。本人も自覚があるようで「友達の友也くんと同じくらいの背になった」と喜んでいます。

こうしたサプリメントはなんか胡散臭いな〜っと最初は思っていたんですが、毎日の食事や運動にプラスすると、結構効果が出るもんだな、と使ってみて実感したんです。
今は、次男の身長のことで悩むことがなくなりましたよ。

ダサい夫がマネキン買い

こんにちは!痔なのに元気な主婦、むーたんです!!
もうね、痔とは一生付き合っていこうと思っていますよ。

鬱陶しいんだけど、一生添い遂げる覚悟を決めました。
で、これよく考えると夫と同じ感じだなと(笑)
鬱陶しいけど、まあ一生一緒にいるかなと。

さて、その夫ですがまったくオシャレじゃないんです。
というか、センスが全然ない感じです。
普段、家の中ではトレーナーにジーンズ、またはスウェットの上下。
お出かけのときも、普通にトレーナーにジーンズ。
しかもワンパターンというか、服のバリエーションがないので、いっつも同じ感じの服ばかりです。

私はもう慣れたし、夫もおしゃれしたいと思っていないのか、着たきりスズメでも全然気にならないようですが、子供達はお父さんの服がダサいのが、イヤみたいです。

子どもって、オシャレに敏感だよね〜。
だから夫に「もっとお洒落してみたら?」って言ってみたんです。すると、
「そんな事言われても、どんな服を来たらオシャレになるのか分からないよ。」だって。

で結局、「お前、俺の服買ってきて!」ですよ。
やれやれ、本当に手のかかる夫です。というか、自分で服選びもできない人ってどうなんだ?

だから、ネットでいろいろ調べてみましたよ。すると、こんなサイトを見つけました!
これって、マネキン買いができるショップを紹介していましたけど、マネキン買いってあるのね。

これなら夫も迷わず帰るかも。それで早速夫に教えてあげました。
夫も、「おお、これなら楽に選べるぞ」と嬉しそうにいろんなマネキンのコーデ写真を見ていました。

でもね、大事なことを言っていませんでした。
そのマネキン買いのサイトに出ているモデルさんは、みんな若くてイケメン。外国人さんもいます。
だから格好いいんですね。

でも私の夫は中年のぽっちゃり体型(笑)。
いくらマネキン買いと言っても、ホームページにあるような格好いい感じ人はなりませんから。

でも思い切って買ったみたい。届くのは2〜3日後かな。
どんな風にカッコよくなるか、楽しみにしておこうっと(笑

ずっと長い間引きずってきている悩み

こんにちは!
私は41歳の専業主婦、むーたんと言います。現在、岡山県で夫と子供2人の4人暮らしです。

私が現在悩んでいること、それはズバリ「痔」です。
この悩みなのですが、実はもうかれこれ15年近くになります。初めてお尻から出血をしたころは衝撃的で、ひょっとしたら何か悪い病気なのかととても心配しました。
が、結局は切れ痔と判明しました。

最初の頃、痔自体は軽度のものでしたが、10年ほど前に痔が悪化してしまいました。
便をするたびに出血で、若干トイレに行くことがストレスに。
こんな悩みって、仲の良い友達にもなかなか打ち明けられないですよね。

そのため意を決して肛門科のある病院へ行くと、手術を勧められました。日帰りで簡単に行えるということで悩んだ末手術をする事に。

手術自体ほとんどしたことがなかったので、患部が患部なだけに、すごく恥ずかしかったし、とても苦痛でしたが、手術をすればこの痛みや精神的な苦痛から逃れられると思いながら乗り越えました。

実際手術をしてしばらくは快調な毎日でしたが、痔は完治する事はありませんでした。結局出産を機にせっかく調子の良かったお尻がまた悪化。
出産で痔が悪化するというのは、よく聞く話だったので「やっぱり私もか・・・」と。

忙しさもあり、もう出血自体に慣れてきたこともあり、最近はもう半ば諦めで、

「はいはい、また出血ね~」

と思えるようになるくらい、痔と共存してきた気がします。

一つ最近深刻に悩んでいることは、40歳になり健康診断の人間ドックで検便が必ずあるというところです。
採便する際に出血したらどうしよう。仮に出血し検査に引っかかったとしたら、おそらく再検査になり、内視鏡を受けなくてはと不安に感じています。

内視鏡の何が不安かというと、カメラを入れたら私が長らく共存してきた痔がさらに傷つくことになる。というか、相当傷つき、今よりもさらに痔が悪化するのではと気が気ではありません。

他の方から見たら大した悩みではないのですが、私自身にとってはとてつもなく大きな悩みなのです。